珠海喝茶上课群「あのねc私c大学に入ったときフォークの関係のクラブに入ったの。唄を唄いたかったから。それがひどいインチキな奴らの揃ってるところでねc今思いだしてもゾッとするわよ。そこに入るとねcまずマルクスを読ませられるの。何ベージから何ベージまで読んでこいってね。フォークソングと社会とラディカルにかかわりあわねばならぬものであってなんて演説があってね。でcまあ仕方ないから私一生懸命マルクス読んだわよc家に帰って。でも何がなんだか全然わかんないのc仮定法以上に。三ページで放りだしちゃたわ。それで次の週のミーティングでc読んだけど何もわかりませんでしたcハイって言ったの。そしたらそれ以来馬鹿扱いよ。問題意識がないのだのc社会性に欠けるだのね。冗談じゃないわよ。私ただ文章が理解できなかったって言っただけなのに。そんなのひどいと思わない」 影片起始处,梁朝伟置身于一个深邃、精致的空间,一尘不染的皮鞋、贴合的西装,他的眼睛望过来,但你看不到他的目光最终安放何处,看不出他的心情是迷茫还是忧伤,你只是隐隐觉得这样的神色中诉说着巨大的未知。当你再次与梁朝伟的目光相遇时,影片的时长已经过去了很久。在这个过程中,这个眼神如同印在观众的心头,让观众在情节流转中,始终惦念、惴惴不安,与剧情不断地进行着可能性的拼接。导演运用倒叙、正叙、时间、空间的交错,时而与观众并行,时而把观众“诱入”漩涡之中,通过缜密的结构和剪辑技术考验着观众的逻辑思维。T7lNsPa-JUyRMJohTVwAApuwl-